意外と知らない、マナー

人との関わり合いの中で、さまざまなマナーが生じてきます。普段何気なく過ごしていたことも行動していたことも、実はマナー違反だったりすることがあるかもしれません。

生きていくなかでは、避けられないのがひとづきあいです。「遠くの親戚よりも近くの他人」というように、いざとなった時に助けてくれるのは、近所の方だったりもします。

挨拶というマナーから、近所付き合いも変わってきます。近所の方とは、笑顔で付き合いたいものです。

ちょっとした心づかいから、人間関係もよりよりものに変化するように思います。

ビジネスシーンでも、自分の言葉や態度から、契約が破棄になってしまったりすることにもなりかねません。

日常生活に於いても、自分ではわかっていたつもりでも、「こんなとき、どうしたらいいの?」「こんな場合は?」と改めて聞かれると、意外とマナーを知らなかったことに気づくかもしれません。

一社会人として、自分のことには自分で責任をもち、成長するために、マナーを守り、人に対する心づかいに気をつけたいものです。

他の人に不快な思いをさせない、周囲の自然の流れをよく察して和を崩すようにしないなど、基本的なことをしっかり押さえましょう。

社会の変化、家族環境、生活環境などによってマナーは様々に変化します。こういった変化にも対応しながら、いざというときにあわてたりして、恥をかいてしまわないように、基本的なマナーに目を通しておくといいのではないでしょうか?

少しでもお役に立てればと思います。